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日本のRPGは非現実的過ぎる。冒険したり怪物と戦ったりばかりで会社行ったりしないし

1: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/05/02(水) 05:20:29.44 ID:UMFK8OyF0 BE:819973909-2BP(2000)
 ゲームジャンルの中でもやり込み要素の多い「RPG」。ゲームクリア後もコレクション要素や隠しステージなど、
一作品で信じられないボリュームを持つ作品も多いですね。
 ゲームの趣向が自分の好みにガッチリはまって、何度もクリアしたり、限界までキャラをレベル上げしたり、
それこそ他のゲームが目に入らなくなるくらいハマった作品がある人も多いのではないでしょうか?

 そこで今回は「死ぬほどハマったRPGシリーズ」をアンケート、ランキングにしてみました。
 面白すぎて人々を捉えて離さなかった名作RPGとは、一体どの作品だったのでしょうか?

1位 ドラゴンクエストシリーズ
2位 ポケットモンスターシリーズ
3位 ファイナルファンタジーシリーズ

(中略)

 いかがでしたか?
 TOP3が不動すぎてつまらなくも思えますが、それほどに認知され売れているシリーズと考えると
なかなかすごい事実かと思います。

 今回は「死ぬほどハマったRPGシリーズランキング」をご紹介させていただきました。
気になる4位~43位のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行い
その結果を集計したものです。
投票数合計:4,140票
調査期間:2018年4月01日~2018年4月15日

そーす
http://news.livedoor.com/article/detail/14655343/
死ぬほどハマったRPGシリーズランキング
no title


64: 名無しさん@涙目です。(禿) [JP] 2018/05/02(水) 06:41:00.41 ID:yox+b8fy0
>>1
異世界だから良いんじゃねーか、

あんな事にリアル要素を入れたら
たけしの挑戦状じゃねーかwww

381: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/02(水) 12:27:26.35 ID:UNx/BxI40
>>1
マッチ棒みたいなヒョロヒョロの体をした優男や女子供が巨大な怪物をなぎ倒すのが日本のRPGだぞw

2: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [GB] 2018/05/02(水) 05:23:11.87 ID:EW6Lbctt0
女神転生2

4: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [RU] 2018/05/02(水) 05:27:08.81 ID:fleo+c2N0
トイレや睡眠とらないよな

156: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/02(水) 07:46:43.83 ID:b7kmboUj0
>>4
チャイルドクエストってゲームありまして

220: 名無しさん@涙目です。(庭) [ID] 2018/05/02(水) 08:47:07.48 ID:vkr0cI2y0
>>156
うわあああ懐かしい

202: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/02(水) 08:34:47.72 ID:ED1GUenz0
>>4
リアルであれば良いわけではないからな
リアルかどうかとゲームとして面白いかは決して直結する物ではない
単純に飯や睡眠を必要とさせたりアイテムを重量制限したりするとゲームとしてはストレスに感じられる場合が多々ある
ゲームデザインの問題である場合もあるが、単純にリアルであれば良いというものではないのは確実

7: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [DE] 2018/05/02(水) 05:32:03.13 ID:STuseBVn0
現実逃避したいのに現実に戻すなよ

11: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [DE] 2018/05/02(水) 05:39:58.67 ID:STuseBVn0
ダンジョンマスターは空腹度と喉の渇きが設定されてたな
食料の詰まったクソ重い箱を敵にぶつけながら進んでた

167: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [BY] 2018/05/02(水) 07:56:55.64 ID:4SutK3nb0
>>11
SFC版やりこんだっけなぁ
戦士レベルあげるためにときのこえ連発するんだけど、それが三宅裕司の声に聞こえてしかたなかった

16: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [DE] 2018/05/02(水) 05:52:59.81 ID:STuseBVn0
会社員のリアルな人生をロールプレイしたいと思うユーザーがいないからだろう
需要があれば出てるよ

398: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP] 2018/05/02(水) 13:42:30.01 ID:2v4Gs6hP0
>>16
あって良さそうだけど、
朝会社に行きたくないので 仮病の電話するところからはじまり、お得意さん怒らせ会社に告げ口されないようにあの手のこの手のアイテム出したり、
契約がパーになったのを上司にどうやって説明するかとか 、、、、

19: 名無しさん@涙目です。(空) [DE] 2018/05/02(水) 05:55:34.92 ID:0DdfyG130
SOAのアインクラッド編のように一回の敗北=現実世界の死であるべき
死なないゲームなんて生温過ぎる

44: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/02(水) 06:22:13.29 ID:zRUSzs2f0
>>19
キャラが死んだらそれっきりなゲームは最近のPCゲーで増えてきた

25: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [FR] 2018/05/02(水) 05:59:58.68 ID:ePh0UBlv0
龍が如くでもやってりゃいいじゃん

31: 名無しさん@涙目です。(西日本) [IL] 2018/05/02(水) 06:03:49.77 ID:vZhwAj3b0
たけしの挑戦状も社畜プレイはできないよな、退社しないと嫌でもしがらみを味わうことになるが。

32: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/05/02(水) 06:04:01.81 ID:JkQl5+t10
経験値はともかく、なんでモンスターが金を持ってるんだろう

71: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/02(水) 06:48:57.83 ID:HvkB+aL80
>>32
食った人間が持ってた何かキラキラしたものだから興味本意で持ち歩いてるんじゃないの?

83: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2018/05/02(水) 06:57:29.85 ID:wrzQ9y1U0
>>71
それは確かにあり得そう
一定額持ってるのは分からんけど

127: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [PA] 2018/05/02(水) 07:27:36.49 ID:AW2diRFe0
>>32
アニメ・ドルクエ(アベル)ではバラモスが宝石をモンスターに変える能力を持っているという設定だったな

38: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/05/02(水) 06:12:32.83 ID:qCV50S2u0
ギルドの仕事をしているから

39: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [FR] 2018/05/02(水) 06:13:16.72 ID:ePh0UBlv0
ペルソナ5とかやったら良いんじゃないかな

45: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2018/05/02(水) 06:24:11.68 ID:gfIJlglb0
実際の地図を使うゲームがなぜないんだろう。
リアル感が全然違うし地理の勉強にもなるのに。

193: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/02(水) 08:29:17.62 ID:9C9xNsXz0
>>45
Falloutシリーズとかハーツ・オブ・アイアンとか実際の地図ベースのマップだろ

50: 名無しさん@涙目です。(catv?) [DE] 2018/05/02(水) 06:27:53.37 ID:AxqWeCA+0
アイテムの重さを取り入れたハイドライドⅢは不評だつた

51: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/05/02(水) 06:28:35.01 ID:OCI/EYpD0
一晩寝ただけでHPやMPが全回復するのがうらやましい
全然回復しないよ現実は

61: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/05/02(水) 06:40:00.22 ID:Hb+vRG3M0
ヌルめのMMORPGだとかなり現実的RPが出来ると思う

生産系が充実してればなお良い

62: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/05/02(水) 06:40:04.46 ID:VlbFJ9lU0
昔マリオRPGで一時間ぐらい強制労働させられたわ……

67: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/05/02(水) 06:48:16.31 ID:KOCPeowm0
.hackで仕事終えたサラリーマンプレーヤー的なNPCはいただろ

93: 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] 2018/05/02(水) 07:02:16.56 ID:4plIO/Vx0
まぁ人の家に勝手に入って物色してお宝ゲットとかアカンわなw

94: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/05/02(水) 07:02:23.87 ID:1OJcqUPr0
非現実的な事だからゲームでやるんだろ

96: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/02(水) 07:03:14.92 ID:G9mfxrDk0
現実はハードモードでなかなか成長しないしな
種を食べてもステータス上がらないのが現実

101: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/05/02(水) 07:06:59.95 ID:od2DVVvK0
チャンスはあったのにスチームパンク流行らんかったの

102: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [ニダ] 2018/05/02(水) 07:07:12.60 ID:xClW9FNT0
そういやニートでとあるオンライゲームにハマっていた知人は
ゲームの中で武器防具だのを作って売ったりするのが俺の仕事だとガチ気味に言ってたな
オンゲーで廃人の連中はマジでゲームの世界でリアルみたいな社会形成してたりするから怖いわ

111: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/05/02(水) 07:14:41.49 ID:LSzPqtoc0
意外に石器時代って面白かったのかもね

毎日リアルRPGで

知らない洞窟行っていいもの発見したら
もう村の勇者

117: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2018/05/02(水) 07:21:03.41 ID:nxWwSKDQ0
ハイドライド3で無理して高い鎧を買ったら
重みで歩けず飢え死にして死んだわ

119: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN] 2018/05/02(水) 07:21:34.75 ID:NfVjciUU0
トルネコは自営業だが

195: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/02(水) 08:31:03.55 ID:8VuS82K60
>>119
トルネコみたいな商売ならネットで気軽にできるからいい時代になったよな

121: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [GB] 2018/05/02(水) 07:23:01.13 ID:jgzt7zfa0
たけしの挑戦状は
何日か会社勤めのイベントがあっても良かったな

122: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/05/02(水) 07:24:30.51 ID:k69YxRNl0
ひたすら耐え続けるロープレとかつまんねーだろ

会社経営とかならシミュレーションであるし

128: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/02(水) 07:28:00.44 ID:FyiQ83l90
え、お前らやってないの?
VR体験型RPG「現実」
今毎朝の日課のレーシングミニゲーム中だけど

138: 名無しさん@涙目です。(家) [KR] 2018/05/02(水) 07:34:14.45 ID:z7yuoFt60
>>128
チートツール早く配布して?
とりあえず所持金MAXのやつでいいからさ

137: 名無しさん@涙目です。(家) [TR] 2018/05/02(水) 07:33:39.57 ID:IaIexLMX0
動物狩って肉や皮売ったり、依頼受けて危険な肉食獣の駆除したりが仕事じゃないのか?なんか猟友会所属のマタギみたいだな

181: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US] 2018/05/02(水) 08:17:45.78 ID:WU5Fj5v5O
>>137
超ぶっちゃけて言うとRPGでの冒険者っていうのは危険な仕事の請負人。
勇者というのは最悪最高ランクの危険な仕事を無理やり押し付けられる可哀想なチートキャラ

140: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [SD] 2018/05/02(水) 07:36:10.56 ID:F8Ydos6F0
有名どころではMOTHERシリーズが1番日常に近いかな?
隕石騒ぎで学校休み中、お金は父親からの振込、武器はバットやフライパン
敵も殺すんじゃなくて、正気に戻すだし

203: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/02(水) 08:35:18.67 ID:9C9xNsXz0
>>140
ホームシックになったり風邪引いたりもするしな

144: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2018/05/02(水) 07:37:42.82 ID:bGAWFjGn0
MOTHERの通貨がドルで現実世界と共通してるよ。ポケモンも円だなそういや

147: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/02(水) 07:42:27.53 ID:uuz7qQlf0
物価は世界共通なのに、なぜか宿屋だけが足元を見てくる

154: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/05/02(水) 07:46:27.93 ID:pz0+zvX10
>>147
しかも物流の良し悪しはスタート地点からのストーリー上の距離に比例するっていうね
結果でかい街に売られてる武器防具がしょぼくて辺境のクソ田舎の武器防具は上物というw

210: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/02(水) 08:38:32.29 ID:9C9xNsXz0
>>154
周囲の危険度が段違いやん
日本で手に入る武器はバットや包丁だけど
アメリカに行けばピストルが買えるし
アフリカに行けばフルオートライフルが買える

169: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/05/02(水) 07:58:22.78 ID:K9AG0a9+0
レベルアップで飛躍的に強くなるのは非現実的だからと言って
体力も能力も、スタート時点から倍も増えないようなRPGが出たこともあったけど
そういうリアル志向は実際にやってみるとつまらないんだよな

175: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2018/05/02(水) 08:06:56.96 ID:3pqFaQhK0
>>169
スライムさんだって中型犬くらいはあるもんな。3体出てきて回り込まれたらほぼほぼ死ねる

209: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [RU] 2018/05/02(水) 08:37:45.07 ID:EsRVwrz50
>>175
スライムはちょっと腕に自信がる一般人が何とか倒せるレベルじゃないかな
女子供だと出会ったらまず殺されるとか

215: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/02(水) 08:40:20.19 ID:9C9xNsXz0
>>169
装備の質を上げていくスタイルのモンハンが流行ってるやろ

171: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [GB] 2018/05/02(水) 08:00:06.05 ID:gkTAcznk0
RPGの解釈が間違ってるんだよな。
モンスターと戦ってレベル上げて魔王と戦って世界を救うのがRPGと思ってる。
そうじゃなくてRPG(役割を演じる)んだからどのジャンルもRPGなんだよ。
例えばシューティングゲームも「この戦闘機が帝国軍を倒せる唯一の兵器!必ず敵部隊の段幕をかいくぐって敵母艦を倒す!」とパイロットの役割を演じれば立派なRPG
アクションゲームもシミュレーションゲームも他のジャンルのゲームもしかり。
ただテトリスはRPG出来なかった…

192: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/02(水) 08:28:26.87 ID:dTojP1wm0
全世界の願いである魔王討伐をやろうとしてるのに、宿屋で金とるのかよ

196: 名無しさん@涙目です。(家) [IT] 2018/05/02(水) 08:32:20.05 ID:8T65cD7V0
ドラクエ6だったかな
銀行が複数の世界で共通利用できるのは不思議なシステムだった

197: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/02(水) 08:32:27.45 ID:vUbut+Ow0
アトリエシリーズはみんななんらかの仕事してるぞ

199: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/05/02(水) 08:33:47.44 ID:kOCWJ72v0
ファンタジーだから面白いんだよ
RPG にリアルは要らんのよ

200: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [TW] 2018/05/02(水) 08:33:53.85 ID:dSlnvICs0
スライムが最弱キャラに固定されたのはドルアーガの塔のせいらしい

204: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/05/02(水) 08:35:31.71 ID:D9H6ULG00
>>200
ハイドライドだろ

231: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CN] 2018/05/02(水) 08:55:40.33 ID:arXHCJNx0
>>204
どっちも同じ年でドルアーガのほうが若干早い

208: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CA] 2018/05/02(水) 08:37:36.31 ID:ntztReFJ0
リアリティがないって言葉すげー嫌い

212: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/02(水) 08:39:43.22 ID:ED1GUenz0
>>208
「現実に近いかどうか」という意図で「リアリティが無い」と言ってる連中の言うことに耳を傾ける価値はないからな
大事なのは「その世界におけるもっともらしさ」なんだから

276: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/05/02(水) 10:15:15.18 ID:f6+449hk0
>>212
それな

214: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/05/02(水) 08:40:08.10 ID:DNnCQs2Y0
サラリーマンしながら副業で
ドラゴン倒すRPG必要だな

218: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [RU] 2018/05/02(水) 08:44:19.31 ID:EsRVwrz50
>>214
ff8は給料として金を受けとるシステムなんだよな
敵を倒しても金を落とさない

216: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [NL] 2018/05/02(水) 08:40:44.47 ID:ce3ofmSf0
俺が一番最初にハマったRPGは大貝獣物語Ⅱ
主人公に自分の名前つけて勇者気分を存分に味わえた
ストーリーも中々良くてダンジョンやモンスターも手応えありボリュームありと最高だった

二番目にハマったのはマリオRPG
マリオらしいアクションとコマンド戦闘を融合させた新感覚RPGでキャラの掛け合いも面白かった

三番目はスターオーシャン1
システムが複雑で当時かなり苦戦したが壮大なスケールのシナリオに息をのんだ
ラティで色んな技を組み合わせて戦うのが楽しくて熱中した
最近SO4をやってあまりに出来が酷くよくここまで落ちぶれさせたなとガッカリした

クロノトリガーやテイルズ軌跡など色んなRPGをプレイしたが名作はやはりシナリオが第一肝心だと思う

225: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/05/02(水) 08:51:51.45 ID:Cq1fO7Ud0
わざわざ現実でできること、ロールプレイしてどうする。「正義の味方プレイばかり、悪人プレイ出来ない」って言われるとそうかもしれん。

226: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [RU] 2018/05/02(水) 08:52:48.57 ID:EsRVwrz50
>>225
悪人プレイやりたければ、PKありのMMOでもやればいいんだけどな
最近はあまりないっぽい

230: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/02(水) 08:55:33.49 ID:nwze9dGV0
>>225
悪代官面白かったな
越後屋からの賄賂で用心棒雇ったりトラップ仕掛けたりして正義の味方を返り討ちに

228: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [ニダ] 2018/05/02(水) 08:54:04.93 ID:+DDD108t0
ドイツでは仕事シュミレーター系のゲームがやたら流行ってるけど死ぬほどつまらないぞ
毎回同じ作業の繰り返しで本当に仕事してる気分になれる

233: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [AR] 2018/05/02(水) 08:57:07.31 ID:yvrulWbU0
なんでゲームでも会社いかなあかんねん
っておもってたけどドラクエ10でまともな装備買うために素材拾いに日課や職人や転売してたけど辞めてから考えると仕事みたいなもんだったわ

245: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [US] 2018/05/02(水) 09:10:59.20 ID:EtPZWr8v0
RPGじゃないけどどうぶつの森で家を大きくしようと金ためる作業してる時「あれ俺遊んでるはずだよな」と現実に引き戻された

258: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EG] 2018/05/02(水) 09:31:08.75 ID:BojrSPek0
ここまで侍道なし

273: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/05/02(水) 10:10:55.43 ID:L4QZCpTK0
どうしてセカンドライフは失敗したのか

283: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] 2018/05/02(水) 10:21:15.71 ID:CMSrRCt80
ドラクエ4のトルネコ編冒頭で自宅→武器屋で店番→自宅→武器屋で店番→自宅・・・を繰り返すのは楽しかったよな

291: 名無しさん@涙目です。(三重県) [JP] 2018/05/02(水) 10:30:00.69 ID:VOh6Ol/D0
ゼロヨンチャンプの警備員のアルバイトRPGはなかなか良いよ

294: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/05/02(水) 10:35:21.42 ID:e2I66mjA0
>>291
ゼロヨンチャンプ2のか好きです
流石にSFCのまで行くと脱線しすぎな気が
移動しながらのセーブだかメニュー開閉だかで詰むし

301: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB] 2018/05/02(水) 10:40:35.51 ID:pNTYmoE20
細かい所が気になり始めたらゲーム卒業だろうよ

変にリアルに寄せてもテンポ悪くなったり、詰まらなくなるだけ
瀕死のプレイヤーがステータス通りの行動取れる訳ないし、ゾンビアタックなんかやらされたら先に心が折れるわ

305: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/02(水) 10:43:37.32 ID:43IXUyHZ0
どれもこれも中世欧州をモデルに世界観を作ってるのが寒い
ゼルダは古代日本の要素があって良かった

308: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/02(水) 10:44:20.18 ID:/UxmCd3o0
>>305
そりゃ元を辿れば指輪物語に行き着くからな

315: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/05/02(水) 10:49:08.93 ID:zkQOILti0
日本は一度ドラクエ作ったら、ずっとドラクエもどきが作られるし
ときメモ作られたら、ずっとときメモもどきが作られる。

発想に柔軟性が見られないのはなぜなんだろうな

316: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/02(水) 10:50:38.10 ID:/UxmCd3o0
>>315
ハリウッド映画も続編やリメイクだらけだろ
ネタが尽きてる

318: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2018/05/02(水) 10:53:49.76 ID:EnMNc1aQ0
>>315
そりゃ海外もじゃないかなあ
スカイリムとかもひな型は数十年前に存在してるし
絵がきれい、できることが増える、世界が広くなる
基本この3点で進化してるって感じするけど

317: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/02(水) 10:52:33.91 ID:BT5T77Ne0
長旅になると食いもんと水を持ち歩くだけで大変だし
あと毛布?か寝袋いるし 雨具もいるし 最低限の調理道具も代えの服とかもいるな

327: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2018/05/02(水) 11:00:23.70 ID:0xxZF7j10
ソード アートオンライン
みたいに
脳に直接画像を送って遊べるゲーム機
って作れないもんなのかね


転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1525206029/

猫は完成された可愛さ猫画像スレ(。◕‿◕。)

あなたが知ってる「ネットで知った真実」を教えてください。

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世界史系ジョーク集『日本とスイスの噛み合わない会話』

【画像】 そういえば、このアイスってなんで消えたの?(´・ω・`)もう一回食べたい

「世にも奇妙な物語」で一番印象に残ってる話ってなに?

今この瞬間にもアフリカの子供達は貧困で死んでいます。この現実にお前ら何とも思わないわけ?

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