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外国人さん、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう・・・

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/11(金) 02:06:47.73 ID:bLqdJrVt0 BE:306759112-BRZ(11000)
スレッド「この世には2種類のゲーマーがいる。」より。
アニメ『ゆるゆり』のワンシーンでレベルを十分に上げてからボスに挑む派と
ギリギリの戦いが好きという派が論争を交わしていたので反応をまとめました。

1万国アノニマスさん

この世には2種類のゲーマーがいる。

京子「ずっと同じ場所でレベル上げてるね」 
結衣「そうそう」

京子「さっきからだいぶ上がったじゃん・・・次のボスそんなに強いの?」 
結衣「いや?何ていうかレベルめちゃ上げてボスに余裕で勝ちたくない?」

京子「ええ~!?私いつも勝てるか勝てないかぐらいのレベルで挑むけど・・・」 
結衣「それだと長期戦になるし、もし負けたらへこみそうだし」

京子「そのギリギリの状況で勝つのがいいんじゃないか~」 
結衣「そうかなぁ?」

外国人、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう…
http://www.all-nationz.com/archives/1070821404.html
北島


81: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/05/11(金) 03:51:39.74 ID:urengczZ0
>>1
ラストレムナントなんて、ラスボスが主人公のレベルに応じて強くなるんだぜ。ファミ通の攻略ブログがラスボス強すぎて倒せなく終わった。

91: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/05/11(金) 04:09:41.86 ID:izUIBwBj0
>>1
低レベルで挑む

FF8が懐かしい

152: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU] 2018/05/11(金) 07:26:48.63 ID:qkWmoxxV0
>>91
普通にレベル上げるよりはるかにめんどいけどなw
通常バトルは常にカード変化(´・ω・`)

2: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/11(金) 02:07:10.88 ID:bLqdJrVt0
2No infomation万国アノニマスさん
個人的にはレベル上げ作業大好き

3United States of America(USA) 万国アノニマスさん
俺は京子を支持する
ギリギリでボスに勝てるくらいのほうが楽しい

4No infomation万国アノニマスさん
理想を言うなら金髪に同意するけど
現実的にはゲームで負けたら本気でイライラするのでレベル上げはしておきたい
レベル上げ作業を無理強いされてる気分にならないのなら進んでやるんだが

5No infomation万国アノニマスさん
スカイリムで50レベルまで上げると
ラスボスのアルドゥインがすぐ死ぬからメインストーリーがサブストーリーほど面白くなくなる

6United States of America(USA)万国アノニマスさん
ギリギリで挑むほうが楽しいだろーが

7No infomation万国アノニマスさん
何とか勝つほうがいい
それが楽しいからとかではなくレベル上げ作業が退屈すぎるから

8No infomation万国アノニマスさん
目的のためにレベル上げ作業するんじゃない、レベル上げ作業が目的なんだ

9United States of America(USA)万国アノニマスさん
キングダムハーツとかレベル最大にしてもセフィロスに全滅させられるんだが

10No infomation万国アノニマスさん
ゼノブレイド2を要約すると
自分がレベル19でもレベル20のモンスターに遭遇したら2回の攻撃で死ぬ、おかしいよあれは

11No infomation万国アノニマスさん
レベル差でボスに快勝できるゲームはシステムに問題がある

12No infomation万国アノニマスさん
今回ばかりは金髪のほうが正しい
楽勝で倒せるとしたらゲームの意義はどこにあるんだ? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

3: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/11(金) 02:08:24.20 ID:bLqdJrVt0
13万国アノニマスさん
黒髪のほうを支持する
レベル上げ作業はご褒美

14万国アノニマスさん
レベル上げ作業を楽しんでる奴は絶対に間違ってる

15万国アノニマスさん
これはゲームによって違うわ
レベル上げ作業しておく場合もあればギリギリで挑む場合もある

16万国アノニマスさん
京子に同意
俺の場合、サブクエストを全部消化するから大抵レベル上がりすぎるけどな
レベル関係ないRPGとか出てきて欲しい

17万国アノニマスさん
ターン制のJRPGでボスにギリギリ勝つよりも
レベル上げてどんどん強くなるほうが満足感があるよ

18万国アノニマスさん
4chanには日本のRPGでレベル上げ作業する奴が一番多そう

19万国アノニマスさん
ギリギリの勝利こそ王道

20万国アノニマスさん
ボスのデタラメっぷりにもよる

21United States of America(USA)万国アノニマスさん
まずボスまで行って、数回試行錯誤してから必要に応じてレベル上げする派

22万国アノニマスさん
単調な作業をしまくってからボコボコにするのが俺流のRPGのプレー方法

23万国アノニマスさん
ボスに挑戦するくらいのほうが好み
レベル上げたらつまらなくなる可能性がある

4: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/05/11(金) 02:09:57.64 ID:DxoWgzmH0
いまそんなゲームドラクエぐらいだろ

69: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/05/11(金) 03:24:57.07 ID:avMF0ffX0
>>4
ドラクエ11はわざわざレベル上げなんてしなくても普通にやってりゃ全く苦戦しないくらいにレベルが上がってしまう
なので個人の好みによっては逆にわざとレベルが上がり過ぎないように気をつけて進める必要がある

5: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:10:00.83 ID:OsCI7xfM0
レベル上げてもギリギリの戦いを強いられるブラボが最強ってわけか

309: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/05/11(金) 14:42:11.75 ID:F6f+FjA40
>>5
DQ2が指示され続ける理由のひとつかそれかと。
レベルマックスでも負けることがある。

好きに遊べば良い。
RPGやってて、成長そのものを楽しめるのならレベルあげも楽しみのひとつ。
マゾな仕様になってたらキツイかもしれんがw
ギリギリで戦うもよし、ひたすら鍛えて最後の決戦は余裕を持つのもよし。
そこらの自由度とバランスがクソゲーか否かの境い目なんだから、
どちらか一方が正解じゃああるまい。

昔のウィザードリーなんかは一度死んだらそこで終わりで、コンティニューなど無く、また一からやり直しだったし。
そういう硬派なゲームなど今はもうあるまいて。

310: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/11(金) 14:46:24.15 ID:ptrhnLMc0
>>309
スイッチのインディーズ市場が景気いいみたいだから、そういう硬派系出しても売れるかもね

311: 名無しさん@涙目です。(西日本) [JP] 2018/05/11(金) 14:50:35.43 ID:JbEQ4qV1O
>>309
steamでKenshiってのがあるよ
死んだらキャラデリ

6: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2018/05/11(金) 02:11:35.65 ID:pQE9MbNL0
一番良いのは普通に進めたら
勝手に強くなってるバランス

7: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/11(金) 02:12:06.43 ID:aTC6BhCM0
ゲームは感情移入したいからギリギリ派。
主人公が一人だけ残った状態でラスボスに勝つのがベスト

94: 名無しさん@涙目です。(茸) [RU] 2018/05/11(金) 04:28:57.86 ID:nLAuTYaq0
>>7
たった1人でラスボスと対戦するFF15

95: 名無しさん@涙目です。(西日本) [US] 2018/05/11(金) 04:31:56.67 ID:lCBXhpGu0
>>7
覇邪の封印おすすめ。どうやってもそうなる。

357: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/05/11(金) 21:39:29.22 ID:PK/GR4K90
>>95
懐かしいな
あの頃のPC用RPGでラスボスまで行ったのほとんどないや俺

119: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [NL] 2018/05/11(金) 06:03:44.29 ID:5IEsj0rL0
>>7
「ギリギリ」って闘ってみないとわからないよね?
JRPGはアクション性ないから回避できない。普通に行って、倒せなかったらレベルあげ。
メーカーの設定してる強さと運の上で踊らされてるだけだよ

8: 名無しさん@涙目です。(東日本) [CN] 2018/05/11(金) 02:12:56.82 ID:e2DerENF0
ディアブロとかボーダーランズみたいなハクスラ系レベルアップだと
レベル上げるだけじゃ勝てないしそもそも獲得EXPに制限かかるからな
レベル上げるだけでゲームが簡単になっちゃうのはレベルデザイン的なものができてないだけな気がする

12: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [ヌコ] 2018/05/11(金) 02:16:11.23 ID:fUX1TUQb0
最後はヌルゲーに回帰する
装備を改善しようステ振り変える、レベルを上げるってのは最初だけは面白いんだよ
でもな、そんなゲームを何作もやると結局無駄な時間だったって気付くのさ
ゲームをいくらやってもリアルのスキルは上がらない
ゲーム自体が時間の無駄って話は別な
趣味をやる上で短時間で楽しみを得られる方が効率良くなる

14: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/11(金) 02:17:41.91 ID:eW3J45wb0
少しだけLvを上げてほぼ全滅しない程度にギリギリ勝つのがベスト

15: 名無しさん@涙目です。(京都府) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:17:43.22 ID:zB8aqlCO0
レベルまでは出来る限りあげたい
イベントは全てこなしたい
お宝は抜かりなくコンプしたい

16: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:19:41.86 ID:fxCaZzW5O
死ぬと萎えるからレベル上げてく

17: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/05/11(金) 02:20:10.01 ID:kOKyuybM0
ファイファン5でジョイスティックで移動固定してボタンは押しっぱなしに設定して
砂漠の行っても戻るとこで学校行ってる間にひたすらレベル上げさせてたな

159: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/05/11(金) 07:35:57.98 ID:ROWh8J4V0
>>17
帰ってきたらゲームオーバーしててオープニングが流れてるときあるよなw
俺は火力船でやってたわ

20: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [NL] 2018/05/11(金) 02:21:16.56 ID:1+/ZPuP80
最初は丁寧にスキルだの属性気にしつつレベル上げながら進む
10時間くらいで飽きてもう早くクリアしよっと!ってなる。
まあまぁ推奨レベルでボスと戦いそこそこ満足して終わる。面白くも何ともないがそこそこ達成感

21: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:22:19.37 ID:xYGmYKqd0
大昔のメガテンで道なりに死なずにレベリングもせず突っ込んでいったら中ボスに瞬殺された
以来、ゲドウ経験値乞食になった

22: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [IR] 2018/05/11(金) 02:23:14.26 ID:1fXKeZ2U0
RPGよく遊んでた頃はコンプ厨だったから
道中の収集要素全て完了してから先に進めてたので
必然的にボス戦で苦戦とかしなくなってた

24: 名無しさん@涙目です。(山形県) [DE] 2018/05/11(金) 02:24:32.60 ID:lbKh1yym0
頑張ってコンプしても
数年後にはほとんど忘れてしまい
動画に、よく俺こんなクリアしたなとか書き込んじゃうよね

25: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2018/05/11(金) 02:25:12.70 ID:XMFP+RLR0
主人公がレベル上げてる分、ボスもモンスターもレベルが上がってもいいと思うのよ

36: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/11(金) 02:39:38.16 ID:eW3J45wb0
>>25
FF8は同時に上がっていくシステムだったな
当時は意味がわからなかった

44: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/05/11(金) 02:48:11.96 ID:2/C10mkN0
>>25
FFTの野良戦がそんな感じやったな
でストーリーに戻ると敵のlv固定ていう

55: 名無しさん@涙目です。(禿) [PL] 2018/05/11(金) 03:07:44.64 ID:3ZYiL7x70
>>25
ロマンシングサガで一番嫌いな要素だわそれ

敵とのレベル差で経験値が減衰するから、雑魚狩りのメリットがなくなる ←わかる
戦闘回数に比例して、雑魚敵のレベルが上がる ←ふざけんな

72: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/05/11(金) 03:31:13.85 ID:avMF0ffX0
>>55
戦闘重ねてコッチがいくら強くなっても最終的にパワーアップしたザコ敵のイフリートの火の鳥やフルフルの吹雪で瞬殺されるんだよなw

188: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR] 2018/05/11(金) 08:27:38.77 ID:U/69JnCl0
>>72
あいつらはボーンクラッシュで完封出来る。

その後のロマサガ2でも強力に見える攻撃は大抵術や装備で
防げるから要は予備知識なんだよね。ロマサガシリーズは
基本的に説明不足。

238: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/11(金) 09:44:59.37 ID:rKPOqTJg0
>>188
そうそう
ラスボスは初見だと苦戦する
下手すると積む
友達は積んでてエンディング見せてあげた思い出

26: 名無しさん@涙目です。(長屋) [KR] 2018/05/11(金) 02:25:28.37 ID:Xb73WgYR0
何に楽しみを見出だせるかやな
成長が楽しみたい人もいれば、勝利を楽しみたい人もいるし、ストーリーを楽しみたい人もいる

軽く縛って戦える程度のぬるめのゲームが好きですw

27: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:25:46.56 ID:OrtWHHFQ0
FF6くらいさくさく進めるヌルゲーだとマジで戦闘つまらんぞ
あいつは戦闘バランスさえイジれば神ゲーだった

28: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 02:26:04.36 ID:1Fv31G+a0
簡単なゲームがいいよねどんだけ難しくしてもクリア出来るから
高難度装備集めレベル上げやり込み全部ダルいだけ
fpsやらmovaみたいに知識だけで遊べるゲームが流行る理由わかるわ

223: 名無しさん@涙目です。(茸) [TW] 2018/05/11(金) 09:32:21.12 ID:ZGXbubwU0
>>28
基本簡単でやり込めるのがいいよね
高難易度でやり応えとかほとんどの人は求めてねーからって話

31: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:28:21.62 ID:Nkp3j0il0
ダークソウルシリーズはレベル上げるだけ上げて挑むなあ
それでも死んじゃうぼくわ

249: 名無しさん@涙目です。(茸) [NL] 2018/05/11(金) 10:12:22.96 ID:gNYzauYZ0
>>31
2の煙の騎士はアツかった

305: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/05/11(金) 14:01:28.04 ID:Cy+Yeh+w0
>>249
俺はプロ白になるくらいまで籠ってたわ
土下座避けとか奇跡詠唱避けもバッチリ習得し、
他のプロ達と奴の突きにジェスチャー前指しをギリギリで合わせる遊びをしたりもした
楽しかった

33: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/05/11(金) 02:30:00.26 ID:/Cyxzxrr0
日本ではソシャゲの状況を見るに
レベル上げもボス戦も課金でお手軽にでいいでFAが出てるw

79: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/05/11(金) 03:48:48.56 ID:Eg6dRr8o0
>>33
一度クリア済みのマップはチケット使ってショートカット出来たりするからな

34: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN] 2018/05/11(金) 02:31:22.72 ID:DBkBRzp/0
人生がギリギリなので、せめてゲームくらいはレベルあげて圧勝する派

262: 名無しさん@涙目です。(茸) [TW] 2018/05/11(金) 10:42:36.08 ID:j1SWiytR0
>>34
ゲームに時間割いてる場合じゃないだろ

38: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/05/11(金) 02:44:10.19 ID:HhcvBsDU0
普通にアイテムコンプしてたら勝てるだろ
ボス倒すのでもなくレベル上げでもなくそっちがメインになってしまうが

39: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 02:45:22.85 ID:BrTvQmZ40
妙な快感を覚える反面
ひどく虚しくなる

51: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ] 2018/05/11(金) 03:02:45.10 ID:4/VbYqb90
>>39
仙水かな

40: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:46:00.41 ID:Gpvrqfei0
ディスガイアっていうゲームがあるんだが・・・

41: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:47:29.23 ID:SnhdqDBl0
消費アイテム所持制限ギリまで使えない病のせいでレベル上げざるを得ない

43: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [GB] 2018/05/11(金) 02:47:49.11 ID:CLOr/kDB0
メガテンとかペルソナってノーマルでも1回は死ぬよな

46: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CO] 2018/05/11(金) 02:52:11.65 ID:x9Dh8Qco0
ボス戦は1回か2回負けて対策を講じて勝つのがいいんだよ

54: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/05/11(金) 03:07:08.58 ID:RAEPlVje0
ゲームによる
戦闘が楽しいゲームは格上のボスでもレベル上げしないけど
だるくてとっとと進みたい場合はチート使っちゃう

57: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/05/11(金) 03:09:25.75 ID:wVBIOJ1C0
昔のゲームはレベル上げて無双したくなるな
初めてやるゲームはしないけど

60: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/05/11(金) 03:11:44.71 ID:zSQyRDYS0
PS4でドラクエ初めてやってみたんだがマジでつまんなくてビックリした
ウィザードリィみたいに頭使うことも無いし
アクションも無いし
どの辺が楽しい部分なのかさっぱり分からなかった

66: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/05/11(金) 03:22:03.04 ID:uXorpJxY0
>>60
向き不向きは当然ある
ただし、誰でも気軽に難しいことを考えずにそこそこ快適に遊べるってすごいことなんだぞ
ウィザードリィを始め大部分のゲームは誰でも気軽にの時点で脱落するからゲーム離れが進んだわけで

61: 名無しさん@涙目です。(家) [IT] 2018/05/11(金) 03:12:06.99 ID:SPuDnSuO0
未だに戦闘中倒れたら経験値入らないのかが納得いかない
入るゲームもごく少数あるけど
そのせいで誰かが倒れてギリギリで勝っても失敗した感があって余裕で挑む癖がついた

65: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EG] 2018/05/11(金) 03:20:41.14 ID:EqBMmtHB0
レベルを上げて物理で殴る、だと何の戦略性もなくてつまらないんだよなあ

でもダンジョンやフィールドは隅々まで踏破したいタイプで
迷子にも良くなるから勝手にレベルが無駄に高くなってしまうことは多い

71: 名無しさん@涙目です。(家) [IT] 2018/05/11(金) 03:29:10.14 ID:SPuDnSuO0
あと古いゲームだとギリギリでボスに勝てても帰り道で死ぬこととかあったしなぁ

73: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/05/11(金) 03:33:07.94 ID:avMF0ffX0
結局レベルってプレイヤーが自分で自分好みの難易度に設定できる便利なシステムなんだよね

75: 名無しさん@涙目です。(庭) [VN] 2018/05/11(金) 03:38:03.68 ID:K0LkW39l0
聖戦の系譜で序章1章でアーダンとかクラスチェンジさせたな

239: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/11(金) 09:48:04.37 ID:rKPOqTJg0
>>75
1章でクラスチェンジはさすがに無理だろ
エリートリング、追撃リングの出る2章ならわかる

1章でも増援を延々狩れば出来るのかもしれんけど

84: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 03:55:38.57 ID:gsa5r4Fi0
スレの趣旨とは微妙にズレるけど
レベル上げの代わりになる革新的なシステムって未だない

89: 名無しさん@涙目です。(大分県) [CA] 2018/05/11(金) 04:09:11.54 ID:7M/cawA00
>>84
あるだろ
課金ガチャだ

92: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/05/11(金) 04:10:28.32 ID:XfIPJe7Z0
>>84
レベルの概念がないrpgとか全部そうなんじゃないの?

86: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/11(金) 03:58:10.74 ID:r5aiJVu+0
すばらしきこのせかいのレベル上限が上がるだけで実際のレベルはいつでも任意に変更できるってシステム画期的だと思うんだけどなんで他のゲームには取り入れられないんだろうか

87: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/05/11(金) 03:59:29.36 ID:zs6Q04JP0
剣が変わっただけで劇的に強くなるのが納得いかない

90: 名無しさん@涙目です。(西日本) [US] 2018/05/11(金) 04:09:26.38 ID:lCBXhpGu0
>>87
ザナドゥだとスタート時から使い慣れた短剣の方がその辺の拾った上等な武器よりはるかに強かったりする。
それはクリア必須の最強の武器にも遠からず言えることだが、ザナドゥは敵と戦える回数が決まっているので調子に乗って進めていると最強武器の熟練度を上げるための敵がいなくなってしまう。

88: 名無しさん@涙目です。(西日本) [US] 2018/05/11(金) 04:00:24.95 ID:lCBXhpGu0
ウルティマエクソダスなんてこっちのレベルが上がるとすべてのエリアの敵も次のレベルのヤツが出てくるよな。
だからクリアに必要な海賊船が出てくるようになる最低限のレベルまで上げたらあとは戦闘せずに必要なものを一気に集めてそのままクリアというテクニックがある。
全部知っててゲームを俯瞰出来るなら楽だけど、知らなきゃレベル上げても苦行にしかならない作り。

93: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ヌコ] 2018/05/11(金) 04:13:27.33 ID:2Mh6dw2+0
そう考えると昔のMMOってよく出来てたな
レベルデザインこそが一番重要な要素ってのもあったんだろうけど

99: 名無しさん@涙目です。(東京都) [AT] 2018/05/11(金) 05:10:00.77 ID:b5QIru+E0
ゼルダみたいに、レベルじゃなくてスキルとユーザーの技術がレベルに相当するのがええな

105: 名無しさん@涙目です。(catv?) [PL] 2018/05/11(金) 05:22:56.50 ID:ULg1ZzTI0
野球やサッカーゲームでも自分が選手操作するより
監督になって育てる方が好き

115: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/05/11(金) 05:52:49.60 ID:RjCSRyU90
FC版ドラクエ3のあやしいかげのせいでレベリングはしてた、出てくる地域によって中身が違う上に中身がデスストーカーだったりするとあっという間に全滅する

117: 名無しさん@涙目です。(庭) [AR] 2018/05/11(金) 06:00:31.47 ID:F195RwD80
ライトノベル見ればわかるように、みんな無双したいんだよ

118: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [ニダ] 2018/05/11(金) 06:02:47.21 ID:yuxrqYlT0
レベル上げしないでストーリー進めていく奴は大抵ギリギリの戦い云々ではなく単なる面倒くさがり

120: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/05/11(金) 06:07:02.06 ID:ohOWLs020
システムを理解すれば強くなるみたいなのが面白い

121: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/11(金) 06:12:17.22 ID:tjCYyXM80
アイテムロストとかキャラロストとか重大な死亡リスクがあるゲームならともかく無いなら普通に進行する
それでギリギリか負けるくらいの方が楽しいね
普通に進行して勝てちゃうヌルゲーはつまんない

123: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/05/11(金) 06:34:17.17 ID:R2OOzCj40
一方、日本人はガチャに勤しんでるよな…

132: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 06:53:57.36 ID:1LrgBHls0
>>123
ガチャと課金は一度ゲームが衰退した時期にちょうどそのスタイルがハマって、今や世代が入れ替わってるからもう流れとして定着してしまってるな。

136: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/11(金) 07:05:07.69 ID:tjCYyXM80
>>123
でもガチャゲーって無課金だと直ぐ死ぬし良いカード揃えてても死にやすいし難易度はかなり高いよ
ゲーム機のJRPGはストーリー重視のヌルゲーになったのも廃れた原因の1つだと思う
ありきたり中二ストーリー見るために作業みたいな

133: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/05/11(金) 06:58:04.92 ID:RmQ4NsZo0
天外魔境2はラスボスに低レベルで挑んでも高レベルで挑んでも上手い具合に
ギリギリの戦いっぽくなる様に内部処理で調整されてるって桝田省治がネタバレしてたな

135: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 07:05:00.99 ID:1LrgBHls0
>>133
いわゆるデレるってこと?
まあラスボスともなればそれなりの準備して行ってるんだからそれに合わせてやるのも演出かもね。
ゲームとしては大胆な方法だが。

141: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/05/11(金) 07:13:10.61 ID:RmQ4NsZo0
>>135
デレるって言葉の意味はよう分からんが、全滅寸前の苦しい時に神回避が発生したり
MP尽きて火力が落ちたけどクリティカルでギリ倒せたりみたいな状況が発生しやすい様に
確率が補正される様にプログラムしてたらしいよ

145: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 07:18:39.44 ID:1LrgBHls0
>>141
なるほど、総合的な演出の一環ということか。

デレるってのは強いボスが弱い攻撃や被害の少ない行動を選択して、こっちが助かる展開になることだよ。特にこっちがヤバイときにそういわれる。
ファミコンのドラクエ2でシドーが一回もベホマを使ってこなかったとかね。

134: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/05/11(金) 07:04:40.89 ID:/5+UWq5f0
ドラクエ6の真ムドーはレベルあげても苦戦する感じで楽しい

139: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/05/11(金) 07:08:59.79 ID:sZ5EIYDK0
1時間くらいかけてボスまで行って
負けたら全部やり直し

昔はそういう糞ゲーが多かったんだよ

142: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/11(金) 07:14:55.43 ID:SrZAcC+A0
ボスや敵にやられて死んでも
無事帰ってこれるってのが興を削ぐから
なるべく死にたくないんだよな。

ロールプレイングゲームなんだから、物語の主人公を演じてるわけだろ。
何回死んでもいいっていう戦い方してる映画や漫画の主人公なんていないだろ。

213: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [AU] 2018/05/11(金) 09:20:22.69 ID:W7FZvxV30
>>142
All you need is killはそう言う主人公だけどな?w

215: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/11(金) 09:25:15.05 ID:dwXARvst0
>>213
ノーミス完クリを要求されてるけどな

170: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [ID] 2018/05/11(金) 07:52:50.81 ID:4WwiH/nO0
ストーリー進めてりゃ適度に上がるぐらいのバランスがいいわ
レベル上げ作業とかやりたくないし

172: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [MX] 2018/05/11(金) 07:54:21.52 ID:PFo2XiKC0
>>170
でも淡々と勝ち進みストーリー進めるだけならつまんなくね?

176: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [US] 2018/05/11(金) 08:00:07.44 ID:eAdf3jch0
アトラスのゲームは敵とのレベル差で経験値が変動するから、レベルあげ作業をせずにボスに挑み、報酬の大量経験値を獲るのが快感。
ボス戦にぜひ連れていきたい仲魔orペルソナが後2,3レベル制限に足りないときだけ例外的にレベル上げする。

182: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/05/11(金) 08:20:00.54 ID:0fFDYLLC0
最近のRPGは普通に進んでれば丁度良いぐらいのレベルになってるよね
昔のは無駄にレベル上げないと進めなかったり、レベル上げても対して変わらんようなの多かったけど

187: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/05/11(金) 08:27:18.53 ID:8rR7jAWj0
>>182
それでつまんなくなっちゃったな
もう作業付き紙芝居ゲーム

186: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/05/11(金) 08:25:58.20 ID:qLYPzOzQ0
ff11のレベル上げは好きだった
野良で都度相談して息合わせてとてとてをチェーンしてくのは夜通しやっても飽きなかった

201: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [DZ] 2018/05/11(金) 08:53:01.82 ID:2dXChkIR0
ガキの頃はちまちまレベル上げも楽しかったけど、オッサンになった今じゃ面倒くさくてやってらんねーわ

212: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/11(金) 09:17:51.78 ID:MxNAXxsZ0
現実的に考えてゲームオーバーってのは死を指す訳だし必要以上にレベルを上げる派だわ
人生においてもクソつまらない作業の比率多いんだし、ロールプレイ的にも違和感はない

220: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/11(金) 09:29:12.79 ID:fJ1f/1fx0
昔程根気がないし、最近のはARPGが多いから辛くなったな
それ以上に嫌なのが洋ゲーに多い敵や資源が有限の奴
戦闘の度に「この経験値や入手アイテムで良いのか?」と気になって大抵投げちゃう
ザナドゥの頃から嫌いだわ

227: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2018/05/11(金) 09:34:17.48 ID:icQ2Bv1/0
レベル上げ派だけど稀に必ず負けるボス戦でレベル上げすぎたせいで
負けていいのか判断つかなくなるときがある

235: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [ニダ] 2018/05/11(金) 09:42:26.27 ID:ZVQOteGf0
負けたら対策してまた挑戦なんて根気と時間はないし
かと言ってレベル上げする根気も時間ないし
常に勝てるようにできてるゲームを続ける根気も時間ないし

246: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/11(金) 10:07:46.82 ID:GlXVNjrb0
>>235
今のゲームはボス前にセーブポイントがあるから死んでもほぼノーリスク

転載元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525972007/

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