巷で話題のまとめを紹介するアンテナサイト

人はなぜ面白いと感じ、笑うと思う?

4: 2018/03/22(木)22:02:36 ID:4cM
笑いとは安心であり喜びであると思ってる

「変だ」「馬鹿だ」「こんなに自分はおかしくない」
ある意味見下す感情だけど決してマイナスなものではない

7: 2018/03/22(木)22:10:12 ID:0ET
>>4
ふむふむ

安心であり、喜びか

45: 2018/03/22(木)22:58:26 ID:4cM
>>4の話のご本人登場みたいになっちゃったな
48: 2018/03/22(木)23:01:06 ID:0ET
>>45
あなたが未来人か・・・
5: 2018/03/22(木)22:08:21 ID:Mc8
自分が出来ないからだよ
不出来だから
そんなの簡単じゃん?笑うのは簡単だよ
10: 2018/03/22(木)22:11:40 ID:0ET
>>5
自己啓発的な発言だな
6: 2018/03/22(木)22:10:12 ID:MNQ
なんかリアルの>>1見たら爆笑出来ると思う
9: 2018/03/22(木)22:11:26 ID:YFp
愉快 快適 爽快
心地好い
12: 2018/03/22(木)22:12:18 ID:0ET
>>9
浅はかなトートロジーを心地よいと感じる時期が僕にもありました
13: 2018/03/22(木)22:12:35 ID:4cM
>>9
そこは快いだろ
14: 2018/03/22(木)22:13:16 ID:0ET
俺が思うに

面白さは「変化」で

笑いは「一定以上という条件を満たすほど大きな変化」

で定義されているのだと俺は思う

15: 2018/03/22(木)22:13:53 ID:0ET
例えば、ガキ使で

誰かが落とし穴に落ちて

松本とかが笑いをこらえるシーンがあるとする

16: 2018/03/22(木)22:14:55 ID:0ET
なぜ面白いのかと言うと

誰かが落とし穴に落ちる ←状況に「変化が存在」した

松本とかが笑いをこらえる ←「一定以上の変化があった」から笑いの衝動がこみ上げてきた

17: 2018/03/22(木)22:17:09 ID:4cM
それは笑いが起こる理由だな
でも異論はなく合ってると思う
18: 2018/03/22(木)22:21:18 ID:0ET
では、なぜ笑いが起こるのかと言うと

そもそも人にはアルゴリズム的なものがあって

その中に

面白さは「変化」で

笑いは「一定以上という条件を満たすほど大きな変化」

と定義されているから

なんだと思う

19: 2018/03/22(木)22:22:09 ID:0ET
つまり、笑いとは

人という存在を生み出した「何か」が人という存在を作るときにあらかじめ決めた

「約束事みたいなもの」

なんじゃないか?

20: 2018/03/22(木)22:23:44 ID:4cM
その約束事のフラグが立つとどうなると思うの?
22: 2018/03/22(木)22:24:57 ID:0ET
>>20
人生が始まる
21: 2018/03/22(木)22:24:02 ID:0ET
人が何千年も繁栄を繰り返し生き続けてきたことから

おおよそ、アルゴリズムの大元は

「繁栄し文明を作り出す」

的なものだと思う

そして「繁栄し文明を作り出す」ために必要なモジュールが

「笑い」っていうモジュールなんじゃないかな

23: 2018/03/22(木)22:28:11 ID:0ET
まあ、こんな事言うとさ
絶対

「人は機械じゃない!」って怒り狂う人達いるんだけど
今日はいないみたいだなw

26: 2018/03/22(木)22:30:33 ID:0ET
>>23
そして、そういう人達は

人間の製作者が「人間はプログラミングされたものである」
と自覚されると不都合な事(予想通りに動かない=バグ)があるから

バグが起きないように俺みたいな人間の仕組みを解釈してしまう存在を
もみ消すようにもアルゴリズムされてるのかもなあ

人体解剖も昔は禁忌だったように

24: 2018/03/22(木)22:30:29 ID:ykX
そういえば笑いについて生物学的に見たことなかったな

歯を剥き出して口角を上げるのって
人間以外だとみんな威嚇だからな

27: 2018/03/22(木)22:32:57 ID:0ET
>>24
人間は動物をまとめて踏み台にして成長する特異的な存在である

その理由の一つに

「笑う」という人間にしかないモジュールに意味があるのかもね

25: 2018/03/22(木)22:30:30 ID:4cM
んんー。たしかにな

オレは人が生きていく一番の理由が笑う為だと思うから同意見だな
例えばお笑いで笑える時は「喜」
子供や動物を見た時の笑顔は「楽」

そしてどちらも段階的に楽しめるのは【自分で】見付けた笑い

28: 2018/03/22(木)22:36:17 ID:0ET
>>25
>オレは人が生きていく一番の理由が笑う為だと思うから同意見だな
例えばお笑いで笑える時は「喜」
子供や動物を見た時の笑顔は「楽」

なるほど、俺も大体賛成

生きていく一番の理由が笑う為っていうのは人それぞれになりそうだけど
(なぜなら俺は笑いよりも新発見の積み重ねが人生だと思ってるから)

生きていく理由の一つに笑いが含まれているのは

人間は根源的に変化を発見する存在だから何だと思う

32: 2018/03/22(木)22:40:12 ID:4cM
>>28
言い換えれば「笑顔になるため」っていうお花畑みたいな表現になるけど
35: 2018/03/22(木)22:46:00 ID:0ET
>>32
ああ、言葉の綾みたいな感じになっちゃったな

何か変化を見つけると、必ず面白いと俺は思うし

その面白さのために俺は生きている

若干ざっくり言うなら俺も「笑い」のために生きてるから
厳密に言わなければ俺とID:4cMの生きる目的という価値観は同じだな

ついでに、人間のアルゴリズムにバグが起きた人達
例だけど、リスカする事が生き甲斐
生きる気力がない(うつ病)
そういう人達の事をまとめて障害者って呼ぶのも
よく出来てるなと思う

なぜなら、彼らはアルゴリズムにバグが生じてしまった存在だから

38: 2018/03/22(木)22:50:25 ID:4cM
>>35
手に入らない「笑顔」に飢えてて、何回満たしても失う事ばかりを考えてしまって落ち込み、主導的に笑顔を失うのが心を壊した人だな
47: 2018/03/22(木)23:00:35 ID:0ET
>>38
>手に入らない「笑顔」に飢えてて、何回満たしても失う事ばかりを考えてしまって落ち込み、主導的に笑顔を失うのが心を壊した人だな
ああ、笑顔というモジュールが何らかの要因により機能しなくなってしまった人が
生きてて笑えないような症状になるよなあ
52: 2018/03/22(木)23:05:36 ID:4cM
>>47
例え話になっちゃうけど、好きな人に好意がバレて振られるのが怖いから先に振ったように冷たくする人みたいなもんだな
ある意味人間あるある ネガティブな感情に呑まれて一番味わいたくないはずの感情になるように事象を誘導しちゃう
66: 2018/03/22(木)23:18:17 ID:NRV
>>25
「喜」は自分の想定より滑稽なものを見ることで感じて
「楽」は自分の想定より画期的なものを見ると感じるみたいな?
68: 2018/03/22(木)23:20:45 ID:4cM
>>66
それは完全に逆なんじゃない?
予想外だから喜ぶし、滑稽だから安心する

お笑いであっても松本人志イズムは「喜」で、江頭イズムは「楽」

29: 2018/03/22(木)22:37:15 ID:0ET
そうだ、これは面白いだけに限った話じゃないんだ

「悲しい」「ムカつく」「嬉しい」

も、全て「笑い」と同じように定義されていると思う

30: 2018/03/22(木)22:37:18 ID:4cM
プログラム という1から10まで決まっているようなイメージの言葉を当てはめるものではないのかもな
法則 って言葉のイメージが丁度いい
31: 2018/03/22(木)22:39:26 ID:0ET
>>30
そだな
その辺に転がってるコードと比較できないくらい

人間の脳の仕組みは複雑で奇々怪々になっていると思う

あまりにも複雑過ぎるから、一歩離れて視野広くして見ると
法則って言葉で当てはめたくなる気持ちもわかる

一言で言うなら法則みたいなものだしね

34: 2018/03/22(木)22:44:13 ID:4cM
>>31
逃げのように捉えてると思うけど、人はその「法則」「傾向」を自分で紐解いていく事を突き詰めて学問を生んでるからな
哲学も科学も広義では同じ事
36: 2018/03/22(木)22:46:57 ID:0ET
>>34
そだね、俺もそのレスには諸手を挙げて賛成
33: 2018/03/22(木)22:41:44 ID:0ET
あらゆる事象は「変化」

喜怒哀楽は「一定以上という条件を満たすほど大きな変化」

によって決まる

これが人間が動物より優位に立つ事ができた原因だと俺は思う

39: 2018/03/22(木)22:53:17 ID:0ET
>>33
なんで感情のおかげで人間が動物を踏み台にして
動物の人生全てを操る事ができるような、神的存在になったのかというと

人間には事象の変化を捉える事ができる感情という機能がある

この感情という機能は具体的に何をしているかというと

「事象のジャンル分け」+「感情が大きく動いた時は記憶しやすくなる(脳の性質)」

この組み合わせによって

あらゆる場面への適応力がつく

なぜなら、人間は五本も指があって、歩けて

崖も頑張れば登れるし、海を泳ぐ事も不可能じゃない
走る事もできる

こんなに汎用性のある物理的インターフェースを持ってる存在に

他の特化型なインターフェースを持った存在が勝てるはずがない

あらゆる状況に置いて成長し、学習していくんだから

要するに、人間の身体的特徴に加え主に感情という機能のおかげで
どこでも、大体なんでもできる

ようになった

37: 2018/03/22(木)22:47:36 ID:ykX
アルゴリズムとか言わんでも
ふつうに本能だろ…

心理学の研究でも統一的な機能見解はまだ無いみたいだな
脳神経科学的には解明されてるけど

41: 2018/03/22(木)22:54:53 ID:0ET
>>37
統一的な機能見解はまだか・・・
40: 2018/03/22(木)22:53:35 ID:Mc8
マジレス大杉ワロタ
ちなみに読んでない
見てない
おろが思うからには(笑)って結局センチメンタルなものだよな?
だって当人が気に入らないといけないんだもん
それすなわち恋愛をお笑いと言ってるのと同じ
お笑いがモテるのは元々モテるからにすぎない
例えば歯がない人や糖尿の治療をしていない日雇い人夫が58歳が
女子高生に命懸けでアタックするのがドラマかよ?
親は泣いてしまうよレイプまであるからな?命懸けってそういう意味よw
43: 2018/03/22(木)22:56:53 ID:0ET
>>40
42: 2018/03/22(木)22:55:39 ID:4cM
言語感覚のクセがすごい
44: 2018/03/22(木)22:57:50 ID:TqU
???「本能が壊れてるからだぞ」
46: 2018/03/22(木)23:00:33 ID:TqU
???「社会に適合できてないからやぞ」
49: 2018/03/22(木)23:01:18 ID:ykX
人間以外だと霊長類がくすぐりあいで笑うことがある
但し、人間のようなユーモアによる笑いや笑いの伝染は無い…

くすぐったいに対する生理作用を除けば
やっぱり人間の笑いは高度な心理作用によるものだろう
問題はその、笑いが発生する際の共通点から原理を提示できるかどうかって事だな

53: 2018/03/22(木)23:06:34 ID:0ET
>>49
「笑いの伝染はない」で思い出したけど

感情ってウィルスみたいに伝染したり人から人に感染ってくようなもんだよな

数学的に例えると、笑顔という名の関数があるとする
そして、人が持ってる笑顔関数はみんな「だいたい」同じで
代入される事象も全て同じ、出力結果も似たようなものになる

>問題はその、笑いが発生する際の共通点から原理を提示できるかどうかって事だな

原理は、抽象的だけど
やはり一定以上の変化が耳や目や身体などの互換から
笑顔関数がある脳の部位へ外から受け取った信号を送る→出力
って感じじゃないかな

56: 2018/03/22(木)23:08:55 ID:0ET
>>53
原理のところを具体的に言うと

シグモイド関数やランプ関数みたいに、0と1で判別できるような
関数に入れて

「0だったら笑わない」
「1だったら笑う」

を複雑に処理している気がするな

イメージ的には笑顔関数も一つじゃなく
無数個あって、例えば3つなら

「笑う」「笑う」「笑う」
?出力
爆笑

「笑う」「笑わない」「笑わない」
?出力
苦笑い

みたいな、あいまいですまんこ

50: 2018/03/22(木)23:02:43 ID:TqU
おは、ベルクソン
51: 2018/03/22(木)23:04:09 ID:5OL
赤ん坊はいないないばぁされると手の向こう側に顔があるだろうと予測し、実際に顔が存在すると確認すると自分の予測が当たっていた事に笑うらしい
60: 2018/03/22(木)23:12:26 ID:0ET
>>51
へー!それは面白いな!

ちとコーヒー淹れてくる

54: 2018/03/22(木)23:07:17 ID:NRV
ミーム学っぽいね
69: 2018/03/22(木)23:20:48 ID:0ET
>>54
ミーム学、なんてのがあるのか

それっぽいのポチったわ

55: 2018/03/22(木)23:07:29 ID:TqU
変化ってアバウトすぎるやろ
もっと限定してどうぞ
57: 2018/03/22(木)23:10:11 ID:4cM
>>55
一緒に考えろよww何を添削して終わりにしとるんだ
61: 2018/03/22(木)23:12:54 ID:TqU
>>57
考える意味もないやろ、こんなガバガバ
ベルクソンでも読んでどうぞ
63: 2018/03/22(木)23:14:36 ID:4cM
>>61
「自分は答えを知ってる」が前提なのか?
そこにはもう先はないのか?
58: 2018/03/22(木)23:10:16 ID:NRV
人は他人と触れ合うときその他人の主観をシミュレートしてふれあうと思う
そう仮定すると自分と違いそういうモジュールを使わないと
シミュレートできないほど滑稽なことをしている人に触れあうと
面白いと思うのかもしれない
59: 2018/03/22(木)23:11:56 ID:4cM
>>58
分かる
ついさっきまさにそうだった
62: 2018/03/22(木)23:13:15 ID:hLz
マーママママママ
64: 2018/03/22(木)23:15:19 ID:5OL
100%近く脳を使う事をパニックと呼ぶ
67: 2018/03/22(木)23:18:33 ID:4cM
>>64
収束できない思考の暴走 という事で言えば出力100パーだと処理できないのかもね
突き詰めると人間は全知全能であっても一人じゃ全部の事が出来ない
問題や行動すべき時が複数目に見えてるのに手が回らない
65: 2018/03/22(木)23:15:56 ID:Mc8
見たことあるわw
醜いわ
70: 2018/03/22(木)23:23:55 ID:5OL
感情とは何か、15年前完全な電子人格プログラムを作るシュミレーションをした結果
怒りや共感、情緒的判断をする材料は命の危機や疲労を覚える事によって獲得するものだと気が付いた
痛みや人生経験が無ければ人間らしい人格を手に入れる事は不可能である
無痛病の子供が自分の乳歯全てを無理やり抜いて血塗れで笑っていたりサイコパスが人殺しによって安堵を得たりする例があるように情緒的判断には材料がとても重要である

巷で話題の人気記事!

RSS人気記事!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

このサイトについて

巷で話題になっている2chまとめ総合サイトです。シンプルな作りにこだわってサイト運営していきます。

巷で話題の2chまとめ!


スポンサーリンク



カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最新記事


スポンサーリンク